赤ちゃんの爪のお手入れでおすすめしたい便利グッズをご紹介

こんばんは。子ぐまママです。

赤ちゃんの爪のお手入れってどうされていますか?

赤ちゃんの爪をお手入れするときに便利なおすすめグッズをご紹介します。

スポンサーリンク

赤ちゃんの爪はこまめな爪切りが必須

赤ちゃんの爪って、ちっちゃくてかわいいですよね。爪だけじゃなくて、全部なんですが(笑)

小さいだけではなく薄いので、伸びたままの爪で、赤ちゃん自身が顔を引っ掻いたりすると傷だらけになってしまいます。

ただ、あの爪の小ささゆえに、切るのも恐る恐るという方も多いんではないでしょうか。

小さいハサミ✂みたいな爪切りでも、指まで切りそうで怖くって。

しかも赤ちゃんが起きているときだと、嫌がってなかなか爪を切らせてくれませんよね。

実家では犬を飼っていたので、犬の爪切りはしたことがありましたが、犬の爪とは全く違いました。

ちなみに犬の爪切りはハサミタイプになっているものがほとんどです。

赤ちゃんの爪切りには電動つめやすりがおすすめ

赤ちゃんの爪を切るために便利なものは無いかといろいろ調べたのですが、そんなときに出会ったのが、赤ちゃん用電動爪やすりでした。

これだと爪切りみたいに、パチパチ切らなくてもいいのでとても安心して使えます。電動爪やすりなので、スイッチひとつでウィーンと爪を削って短くできるんです。

わたしはZoliというメーカーのものを使っていました。

◎日本育児 Zoli 爪やすり


日本育児 ベビー爪切り ネイルケアセット (爪やすり) 新生児から対象

→こちらの電動爪やすりは、月齢に応じて、やすりの部分を取り替えられるようになっています。

色が違うのは、月齢ごとに区別するためです。とても便利ですよ。

うちの場合は、起きていても嫌がらずに爪を削らせてくれたんですが、爪やすりでも嫌がるような赤ちゃんもいると思うんです。

そんなときは眠っているときのご使用をおすすめします。

それほど大きな音はしないので、眠っているときでも十分使えますよ!

爪切りと違って、そこまで慎重にならなくても怪我をすることもありませんので、かなりおすすめです。

爪やすりのデメリットは?

爪やすりは安全なのですが、大人でもそうですが、爪やすりで爪を短くしようと思うと結構時間がかかります。

時間がかかるというのが、爪やすりの最大のデメリットではないでしょうか。

そこで、我が家では1歳頃になって少し指も長くなってきたころから、爪切りのハサミをつかうようになりました。

娘に爪切りハサミでパッチンするよ。お爪しか切らないから安心してねーと言いながら、お風呂上りに切るようにしています。

◎ベビー用カットハサミ


貝印 ベビー用カットハサミ かわいいキリンモチーフ

→かわいい動物がモチーフになっていると、子供も喜びますよ!

爪やすりにしろ、爪切りにしろ、慣れると大丈夫なんですが、慣れるまでがなかなか大変ですよね。

苦手な爪切りを少しでも楽しくするおすすめ便利グッズでした!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA