クリスマスプレゼントは子供にいつ渡す?おすすめタイミングは?

子ぐまママです。

クリスマスって、子供たちが心待ちにしているイベントの一つですよね。

でも、「クリスマスプレゼントを渡すのはいつがよいのか?」などタイミングなどに悩んだりしませんか?

そこで、私が今まで経験してきた中で、おすすめだと思うクリスマスプレゼントを渡すタイミングや欲しいクリスマスプレゼントの聞きだし方、クリスマスを盛り上げるグッズなどをご紹介します。

スポンサーリンク

子供にクリスマスプレゼントを渡すのはいつ?24日?25日?

クリスマスプレゼントと言えば、やはり12月25日の朝に枕元に置いてあるというのが、一般的に想像されるクリスマスプレゼントをもらうタイミングですよね。

でもこれって、25日が運よく両親がお休みの日であればいいんですが、平日だったりすると困りますよね。

「両親のどちらかがプレゼントに驚く子供の顔を見られなかったり」、「子供がクリスマスプレゼントに夢中になって保育所や幼稚園に行く時間に間に合わない!」なんてことになることも。

そこで、我が家では25日が平日の場合は、23日の祝日の朝にクリスマスプレゼントを渡すことにしています。

やはり娘が喜ぶ顔を見たいですし、もらったプレゼントでじっくり遊ばせてあげたいので。

でも「早すぎでは?」「子供が不思議に思うのでは?」と思われる方もいますよね。

我が家では幸いにして、4歳の娘が、23日の朝にクリスマスプレゼントが置いてあることを疑問に聞いてきたことは、いまだありません。

ですがもし「どうして、クリスマス前にプレゼントが?」なんて聞かれたら、「あわてんぼうのサンタクロース」だったのかな?なんて言ってあげるといいんではないでしょうか。

クリスマスプレゼントを置く場所は?

クリスマスプレゼントを置く場所は、枕元が定番かもしれませんが、我が家ではきちんと動画を撮りたいという思いがあり、リビングにクリスマスプレゼントを置くことにしています。

リビングにある小さなクリスマスツリーのそばにおいて置き、子供を起こしてクリスマスプレゼントに驚く姿を動画に記録するようにしています。

「サンタさんが寝ている間に置いて行ってくれたんだね~。」なんて言いながら動画撮影をしていますが、年齢を重ねるごとに反応がしっかり出てくるので、結構おもしろい動画が撮れますよ!

クリスマスプレゼントの調査方法は?

「サンタさんに欲しいものを手紙に書こう!」なんていうと、4歳の娘は大喜びで手紙を書いてくれますが、まだ字が書けないお子さんだとそれは難しいですよね。

うちは字が書けるようになるまでは「お母さんがサンタさんにプレゼントを代わりにお手紙でお願いしておいてあげるから、リクエストを教えてね!」と言っていました。

「ハートのネックレス」なんてことを3歳の頃はリクエストされましたので、必死で子供でもつけられるアクセサリーを探しました(笑)

◎ハートチャーム付パール調ネックレス

楽天市場で探したんですが、あまりにチャチすぎると壊れて危ないかと思いいろいろ探しました。「子供のピアノ発表会用 ネックレス」などで検索すると結構あるもんですよ!

今年の娘は、サンタさんにキラチェンリカちゃんをくださいとリクエストしていました。キラチェンリカちゃんは、髪の色が光で変わるそうです。最近のおもちゃは進化しているんですね。

◎キラチェンリカちゃんDX

大好きなキャラクターからのクリスマスレターを用意


以前の記事でも紹介しましたが、うちでは定番になっている「イベントごとに娘の大好きなキャラクターからお手紙が届くサービス キャラレター」を利用して、クリスマスレターを用意しています。

“以前の記事>>誕生日におすすめのプリキュアからのキャラレターって?子供の反応は?

キャラレターをプレゼントと一緒に置いておくと、子供はより一層喜んでくれますよ!!


もちろん、男の子に人気の仮面ライダーや他にも宇宙戦隊キュウレンジャーなども揃っているので、ヒーローからの手紙に喜ぶこと間違いなしです。

去年まではプリキュアからのクリスマスレターを用意していたんですが、今年のクリマスプレゼントはリカちゃん人形なので、それに合わせてリカちゃんからのクリスマスレターを用意するつもりです。

1通1,512円(送料は、透明袋なら270円・中身が見えない保護袋なら432円)になっていて、1通から頼めます。

>>人気キャラクターから【クリスマス】に手紙が届く

最後に

小学生くらいになると、少し大人びたお友達から「本当はサンタさんなんて、いないんだよ!」なんていう衝撃的なことを言われてショックを受けて帰ってくるという話を聞いたことがあります。

かくいう私も、小学生になる頃には、両親からサンタさんがいないという事実を知らされていました。。。実家が貧乏でクリスマスプレゼントを用意できなかったんですよね。

だからこそわが子には、今の幼児の時期だけでもクリスマスという夢のあるイベントを楽しませてあげたいと思っています

皆さんのご家庭でも、夢のあるクリスマスプレゼントでお子さんが喜ぶ顔が見られるといいですね!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA