保育園ママは子供の晩御飯の支度をどうやってるの?食材宅配?レトルト?

子ぐまママです。

保育園児を持つママの悩みと言えば、子供の晩御飯の支度ですよね。

フルタイムはもちろん、時短で働いていても、保育園にお迎えに行ってから一息つく間もなく晩御飯の支度っていう方が多いと思うんです。

特に大人と全く同じものを食べられるわけではない1歳や2歳のお子さんだと、メニューにも悩みますよね。

また、大人と違って、子供にお腹の空いた状態を何時間も我慢させておくのは辛いですよね。

私も1歳3ヶ月から子供を保育園に通わせているので、同じような経験をしました。

そこで、私が与えていた保育園児の晩御飯をご紹介します。

※私はあまり料理が得意ではないです。

スポンサーリンク

実家での子供の晩御飯は簡単メニュー:1歳~2歳

1歳3か月頃から半年ほどは、フルタイム勤務だったので、実家に娘の保育所の送迎をお願いしていました。

私の姉が娘を保育所に迎えに行った後は、娘のみ実家で晩御飯を食べさせてもらっていました。

メニューは簡単なもので、「軟らかく炊いた白ご飯にシラスをまぶしたもの」、「野菜多めのみそ汁」と言ったメニューでした。

他には、シラスの代わりに「豆腐」や「納豆」だったり、野菜では「ブロッコリーをゆでたもの」や「枝豆をゆでたもの」、「キュウリやプチトマトをカットしたもの」を出してくれていました。

と言っても、夕食前のお菓子を毎日のように与えていたようで、あまり晩御飯は食べなかったようです。。。

でも、帰宅してから娘の晩御飯の心配はせずにすんだのでとても助かりました。

ちなみに、私と旦那の晩ご飯はヨシケイの冷凍メニューをお願いしていました。

>>【配送無料】★初回半額★冷凍宅配弁当♪

ワンオペに慣れるまで食材宅配(ヨシケイ)とレトルト幼児食を活用:2歳~3歳

娘が2歳頃からは、私が時短勤務になったので、自分でお迎えに行って晩御飯を食べさせる生活になりました。

そのあとお風呂に寝かしつけと、いわゆるワンオペです。旦那は遅いのであてになりません。

最初は、ヨシケイで「すまいるごはん」の<プチママ>という20分で調理ができる初心者にもわかりやすい食材メニューを注文するようにしました。

<プチママ>には、大人用から取り分けて作る離乳食レシピもついていたので、帰宅後調理しそこから取り分けて娘の分を用意していました。

>>働くママを応援中♪栄養士の献立で簡単バランスごはん♪

<プチママ>は1週間分おまかせセットだったので、毎日食材が届くので買い物をしないでよい点はラクチンでした。ただ、疲れて気分的に作りたくない日もあります。

娘はあまり食に執着がなく、頑張って作ってみてもあまり食べてくれないこともあり、よりいっそう作る気が無くなることもありました。

そこで<プチママ>を1週間分注文するのではなく、週1回から頼める<定番>や<キットde楽>を週3回ほど頼み、週2回程度は晩御飯を作らない日を設定しました。

晩御飯作りたくない!そんなときはレトルト幼児食!


グリコ 1歳からの幼児食 アソート5個パック

晩御飯を作りたくない日の晩御飯はどうするかというと、レトルト幼児食を活用していました。

このレトルト幼児食、結構栄養も考えられているし、何より私が作る幼児食より薄味なのに美味しいんですよね。。。

レトルト食に抵抗のある方もいるとは思うんですが、お子さんが嫌がらないなら一度検討の価値ありです。

ちなみに、その日は大人もレトルトカレーやレトルトソースのパスタにします。幸い、旦那もあまり御飯に対してこだわりがないので、レトルトカレーでも文句を言うこともありません。というかむしろ喜んで食べています。

晩御飯の支度に時間がかからない分、そんな日は娘とお話したりいっぱい過ごしていました。

そうすることで、娘も私も笑顔で過ごすことができたので、我が家にとっては良かったと思っています。

現在は野菜宅配(Oisix)を活用した簡単メニュー:3歳~

5歳になった今は、辛いもの以外は大人とほぼ同じようなものを食べられるようになりました。

なので、新鮮な有機野菜が一緒に注文できる野菜宅配のオイシックスというものを使っています。

野菜宅配と言ってもオイシックスには、野菜やお肉だけでなくミールキットも用意されています。

私は一からメニューを考えるのは苦手なので、なかなか自分では思いつかないような変わったメニューが作れるKitOisixというミールキットを活用しています。

>>【kit Oisix】20分で2品作れます♪

KitOisixには、子供がお手伝いできる<キッズ>メニューや、離乳食も一緒に作れる<ちびキッズ>メニューがあるので、そちらをよく注文しています。

実際にKitOisixを作ってみた際のレビュー記事はコチラ

と言っても、毎日ミールキットでは飽きてしまうし、やっぱり疲れてしまうので、今も週2回はお惣菜やお弁当をスーパーで買ったりしています。もちろんレトルトカレーもいまだに出しています。

みそ汁くらいは作ろうかななんて日もありますが、娘が何かがんばったときは、ご褒美としてマクドナルドのハッピーセットにしてしまうことも。

食育を真剣にされている方には叱られてしまうと思うんですが、、、

最後に

子供の晩御飯、本当に保育園ママにとっては、結構な悩みですよね。

でもその晩御飯に悩まされて、お子さんとの時間が減ってしまったり、イライラしていたらもったいないですよね。

私の周りにも、週末にどっさり作り置きをしたり、毎朝早く起きて晩御飯の下準備をしたりして、手作りのおいしい晩御飯を毎日手際よく与えているママもいます。

でも、私は朝や週末くらいはゆっくりしたいんです!!(笑)

私のようにいい加減でも娘はそれほどの好き嫌いもせずに元気にすくすく育っています。

だから、もし晩御飯ですごく悩まれている方がいらっしゃったら、この記事を読んで、こんなもんでいいのかと気楽に考えていただけたら幸いです。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA