産後の抜け毛の対策は?おすすめシャンプーはあるの?

こんばんは。子ぐまママです。

産後、驚いた変化で、わかりやすかったのが抜け毛の量が多くなったことでした。

もともと、抜け毛が多い方ではありましたが、産後久々に自宅でシャワーを浴びた時は衝撃でした。

シャンプーを洗い流したときに、どこかハゲてるのではというくらいの量の髪が手のひらにごっそり。

わたしの実母も、髪が薄い方なので、わたしもいつかはそうなるのかなとは思っていたのですが、もしかして、この出産をきっかけに実母のように薄毛になるのでは?と落ち込みました。。

そこで私が実践した対策をご紹介します。

スポンサーリンク

久々の美容院でのカット

何か対処できないのかなと考えていたときに、実母に言われたのが、「髪を短くしたら少しはましなんじゃないの?」という言葉でした。

妊娠後期に切迫早産で要安静だったわたしは、一年近く美容院に行っていないことにハタと気づきました。

早速、美容院を予約して、実母に赤ちゃんを預けて、久々の美容院へ!

一人で外に行くのも久々だし、初めて行く美容院だしと、ウキウキと向かったのです。

ですが、事前アンケートで男性美容師はイヤと言っていたのに、空いているスタッフがいないからと男性が担当になってしまいました。。

なんとなく男性に髪を触られるの苦手なんですよね。この時点で、嫌な予感がしていたんですが、予感的中。。

男性美容師に、産後の抜け毛の悩みが伝わらない!

美容師さんは男性だからか、産後の抜け毛の悩みはいまいち響かず。。

そして、シャンプー担当もまたまた男性の美容師見習い。

話しかけてきた話題が、「最近旅行とか行きました?」という、産後の私には、なんとも答えにくい質問でした。

「産後すぐなので、旅行には行っていません」と答えたいところでしたが、「いいえ。」とだけ答えて、あとは話しかけるなオーラを出していました。

チーン!

そんなこんなで、

無事髪の毛は短くできましたが、産後初の美容院は、なんとも楽しくない一日となりました。

産後に美容院に行くなら、行き慣れた美容院にしておく方がよいと思います!

天然由来シャンプーに変える

産後のホルモンバランスが崩れているのが、抜け毛の原因であるのはもちろんですが、加齢による新陳代謝の低下も抜け毛の原因と言われています。

そこでシャンプーを、頭皮環境を整えてくれる天然由来のノンシリコンシャンプーharu 黒髪スカルプ・プロに変えてみました。

シャンプーに含まれるシリコンや合成ポリマーは髪や頭皮に負担をかけるそうです。

haru 黒髪スカルプ・プロならノンシリコンの天然由来シャンプーなので、抜け毛の多くなった方でも安心して使えるんです。

しかも、トリートメントやコンディショナーが不要なので、急いで頭を洗って子供のお風呂も入れないといけない私にはありがたいものでもありました。

オリーブやオレンジの天然の精油がダメージを修復してくれるので、天然シャンプーにありがちなきしみやごわつきもありませんでした。そして、肝心の抜け毛も、3か月後には頭皮環境が整ってきたのかだいぶマシになっていたように思います。

詳しくは>>抜け毛・白髪をこれ一本でケア。haru黒髪スカルプ・プロ

シャンプーだけで不安なら育毛剤を使用

またシャンプーを変えるだけでは、物足りないなぁという方には、女性用の育毛剤を使うことをおすすめします。

私も40代になってから使い始めたんですが、実は女性が健康な髪を保つには、育毛剤を30代前半から使うことが重要です!!

デルメッドという育毛剤なんですが、三省製薬が女性特有の薄毛の原因に効果のあるCTPという育毛成分(多くの育毛剤に使用されています)が配合されている育毛剤なんです。

その歴史は20年にも及び、1年以上使用すると82%の人が効果を実感しているそうです。

朝晩2回使用するだけで簡単なので、おすすめです。メントール成分で頭皮がスーッとします。

香りはシトラス系なので、嫌な臭いもしません!

詳しく知りたい方は>>女性の髪のお悩みに。デルメッド

最後に

産後の抜け毛という観点では、産後半年頃には産前と同じ程度になると思います。

産後の抜け毛に悩まれている方も、そこまで気にしなくても大丈夫だと思います。

ただ、私のように、それだけが原因じゃない?加齢も原因?と思われる方は、私の紹介した方法を試してもらえたらと思います。

皆さんのお悩みが少しでも軽くなれば幸いです!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA