赤ちゃんにおもちゃのガラガラを買うときの注意点は?柔らかい素材がいいの?

こんばんは。子ぐまママです。

生後二ヶ月になる前くらいのことでしょうか。
旦那が、我が子にとおもちゃを買ってきてくれました。

何を買ってきたかと言うと、王道のがらがらです。そこで購入の際に気を付けた方がいいことやおすすめのガラガラをご紹介します。

スポンサーリンク

赤ちゃんへの最初のおもちゃはガラガラ

旦那が、インターネットの口コミを調べて買ってきました。

買ってきたガラガラはビーズが入っていて振ると鳴るんですが、その他に手元のボタンを押すと胎内音が鳴るというシロモノでした。


ノンキャラ良品 産院から帰ったその日から泣く子もケロリ! 魔法のラトル

正直、「胎内音?効き目ないだろ!!」って思いつつ、毎夜数時間おきに泣く我が子が泣き止んでくれるなら、ラッキーじゃないか?と思って、赤ちゃんの目の前でそのガラガラを振りながら、胎内音も聞かせてみたんです。

赤ちゃんが、胎内音効果で泣き止んだ!?

すると、赤ちゃんが、物珍しさからかその音をじっと聞いて泣き止んでくれたんです。

これでハッピー!となれば良かったんですが、やはり泣き止んでくれたのは最初のうちだけでした。

慣れてくると、効果はありませんでした。。残念。

でも、色がハッキリとしたピンクでしたので、生後二ヶ月の赤ちゃんの目にも、認識しやすかったのか、ガラガラを振ってあげると、目で追って喜んでくれていました。

自分でガラガラを握りだしたのは生後5か月頃

そんな娘も、生後5,6ヶ月ごろには、自分で握ったりして喜んで振ってくれるようになりました。

ちなみに、ガラガラの電池が入れ替えられないので、胎内音の方は電池が切れてからは使えなくなりました。。

赤ちゃんを泣き止ませるには、効果はありませんでしたが、最初のおもちゃとして、ガラガラを買って良かったと思います。

最初はガラガラよりニギニギがおすすめ

ただプラスチック製のしっかりした硬いガラガラでしたので、自分で振った顔がよく顔に落下していました。

なので、オーガニックコットン等でできたニギニギみたいな柔らかいものの方が最初のおもちゃとしてはおすすめです。


オーガニックコットン 日本製 うさぎ スティックガラガラ にぎにぎ

でも旦那も子供のことを考えて、いろいろ調べて買ってくれたわけですしね。実際うちは、何度か自分で握ったガラガラを顔にぶつけていました。。。

胎内音とかついてない普通のガラガラでよくない?!」と思いましたが、旦那にはくちが裂けても言えませんでした(笑)

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA