赤ちゃんをお風呂に一人で入れる為にはどうするの?(準備物編)

こんばんは。子ぐまママです。お待たせしました。

さて、今日は、前回の記事「赤ちゃんをお風呂に一人で入れる為にはどうするの?(待たせ方検討編)」に続き

赤ちゃんをお風呂に一人で入れる為にはどうするの?(準備物編)をご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

お風呂でママも赤ちゃんも風邪をひかないためには?

前回記事では、お風呂の待たせ方に関しては、【赤ちゃんをお風呂場に一緒に連れていき、洗い場でベビーチェアに載せて待たせておく】に決定しました。

※下記が前回記事です。

さてそうなると、赤ちゃんも自分も風邪をひかないように、いろいろと準備物が出てきます。

そこで、必要となる準備物を考えたので、ご紹介します。

大人用のものと赤ちゃん用に必要なものを以下にご紹介しますので、メモのご準備よろしくお願いします。

赤ちゃんとのお風呂は、段取りがとっても大事

赤ちゃんとのお風呂は、段取りがとっても大事です。

「あ、これ準備忘れてた!」となると、ビチョビチョのまま家の中を走ることになってしまいます。

わたしは何度かそんなことがありました(笑)

そうならない為に以下に準備物をご紹介。

赤ちゃんをお風呂に一人で入れる為の<準備物>

<<入浴中にお風呂場に置いておくもの>>

・泡で出るベビーソープ


アトピタ 全身ベビーソープ 泡タイプ 350ml

→乾燥しやすい赤ちゃんの肌には、アトピタシリーズのソープは優しくてよいですよ。すでに泡になっているものがいいと思います。

・ママ用タオルキャップ


Le-03 ヘアタオル 髪吸水タオル

→シャンプー後にお風呂場でママが頭にかぶり、赤ちゃんをお風呂に入れている間に頭が濡れたままだと風邪をひいてしまうので。

・ベビーバスチェア


日本育児 入浴補助具 ソフトバスチェア

→赤ちゃんをここに座らせて待たせるためのイスです。

<<入浴後>>

・ママ用バスローブ

 →とりあえずバスローブを羽織れば、タオルで拭かなくても風邪をひくことなく赤ちゃんのお世話に集中できます。

・赤ちゃん用タオルポンチョ


(デマ―クト)De.Markt ベビータオル ベビーポンチョ おくるみ バスローブ

→赤ちゃんもいったんバスポンチョを着せて、入浴後のケアをしてあげます。

・赤ちゃん用バスタオル2枚


ブルーム 今治タオル ナチュラルボーダー バスタオル 2枚セット

→吸水性の良いものがよいですよ!

・防水シート


イクズス 防水おねしょシーツ 100×210cm シングルサイズ 2枚セット

・ベビー布団(座布団でも可)


ダブルガーゼ ベビー用お昼寝布団7点セット くるまパーク くるまパーク/ホワイト

→普段使っているベビー布団です。

・赤ちゃん用ボディミルク


アトピタ ベビーローション 乳液タイプ 120ml

→入浴後すぐに保湿をしてあげないと、ガサガサになります。

・新しいオムツ


ネピア GENKI! まるごとガード Sサイズ 78枚

→アンパンマンのオムツってだけでこっちも笑顔になります。

・赤ちゃん綿棒


PIPBABY ベビー 綿棒 200本入 2連

→赤ちゃんのお耳のケアに。

他には、

・赤ちゃんの着替え

・白湯の入った哺乳瓶(母乳の人は必要ないです)

とこんな感じです。

ここで、赤ちゃんをお風呂に一人で入れる為の必要なものはそろいました。

続きは、下記の記事にてご紹介しています。


スポンサーリンク

赤ちゃんをお風呂に一人で入れる為にはどうするの?(準備物編)” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA