赤ちゃんをお風呂に一人で入れる為にはどうするの?(手順編)

こんばんは。子ぐまママです。

今回は、前回「赤ちゃんをお風呂に一人で入れる為にはどうするの?(準備物編)」、前々回「赤ちゃんをお風呂に一人で入れる為にはどうするの?(待たせ方検討編)」に続いて

赤ちゃんをお風呂に一人で入れる為にはどうするの?(手順編)をご紹介したいと思います。

準備物編で用意したものが必要となりますので、準備物編をまだ読まれていない方はこちらを先に読んでみてください。

スポンサーリンク

①入浴後の段取りを整える!

入浴後の段取りを最初に整えるのがまずは肝心です。

赤ちゃんの湯上り後のケアなどの準備をしましょう!

  1. 冬の場合、湯上りのケアをする部屋を暖めておく。
  2. ベビー布団を敷き、その上に防水シート、さらにその上にバスタオル2枚を敷く。
    (これは赤ちゃんが万が一おしっこした場合、ベビー布団が濡れないようにするためです。)
  3. 風呂上がりのケア用品を、ケア場所の近くに用意する。赤ちゃんの着替えもそばに置いておく。
  4. 洗い場にベビーバスチェア・ベビーソープ・ママ用タオルキャップ(←これは濡れないように置いておきます)を置いておく
  5. お風呂場のドアの前に、ママ用バスローブ・赤ちゃん用タオルポンチョを置く

②赤ちゃんと入浴開始!

それでは赤ちゃんとの入浴を始めます。

ママ自身の頭や体を先に洗い、後で赤ちゃんを洗いましょう!

  1. まずはママ自身が裸になる。
    (赤ちゃんは服を着せたままで、洗い場のベビーバスチェアに置く
  2. 自分の頭・体を洗い、風邪を引かないように頭にはママ用タオルキャップを被る
  3. 赤ちゃんの服を脱がせて、体を温める為にまずは一緒に湯船に浸かる。
  4. 湯船から出たら、赤ちゃんをベビーソープで洗う
  5. もう一度湯船につかり、体を温めてからお風呂を出る。

③入浴後は湯上りのケアをしよう!

入浴後は段取り後は、湯上りのケアです。

まずは、簡単にママ自身の体を拭き、赤ちゃんのケアをしましょう!

  1. 赤ちゃんをベビーチェアに仮置きして、ママ用バスローブを羽織る
  2. タオルポンチョで赤ちゃんをくるんで、ケア用のお部屋へ移動
  3. バスタオルを敷いたベビー布団の上のバスタオルで赤ちゃんの水分をよく拭き取る
  4. 赤ちゃん用ボディミルクを塗ってあげて(ママもついでに塗ってもいいです)、オムツを履かせたら
    赤ちゃん綿棒などで耳の水分を取ってあげる
  5. 赤ちゃんの着替えをさせる
  6. 白湯を与える(母乳場合の授乳は着替えた後で)
  7. ここでようやくママ自身の着替えをする
  8. (授乳)
  9. 落ち着いたら、ママ自身の髪もドライヤーで乾かす

以上で終了!!

まとめ

いかがだったでしょうか?

とにかく赤ちゃんとのお風呂は段取りが命です!!

こんなわたし流のやり方ですが、よければご参考になさってください。

スポンサーリンク

赤ちゃんをお風呂に一人で入れる為にはどうするの?(手順編)” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA