子供の運動靴や上靴、洗濯機で洗えるんです!予洗い等の注意点をご紹介。

こんばんは。子ぐまママです。

子供の運動靴や上靴どうやって洗っていますか?

私は、週末になると、娘の運動靴と上靴をたわしを使って、ゴシゴシこすって洗っていました。

先日、旦那が自分の靴を洗うついでに娘の靴を洗ってくれていたんですが、洗濯機からガタゴトと音がするんです。おかしいなと思い、旦那に聞くと洗濯機に靴を入れて洗っているとのこと。

かなりの衝撃でした!!

それって、普通?と思いいろいろ調べたところ、洗濯機で洗っている方もいるみたいです。

で、洗いおわった後の娘の靴を見てみると、私がたわしでゴシゴシこするより数倍綺麗だったんです。

しかもラクチン。ということで運動靴や上靴を洗濯機で洗う方法とその注意点をご紹介します。

スポンサーリンク

運動靴や上靴を洗濯機で洗うことへの抵抗感

「汚い場所を踏んだりする運動靴や上靴を洗濯機で洗うなんて」と思われる方も結構いると思います。

かくいう私もそうでした。

ただ旦那曰く、予洗いをしてから洗濯機に入れているし、子供のおもらしした洋服や布団シーツも洗濯機で洗っているんだから、気にしなくていいのではと。

確かにそうだなと、妙に納得した私です。

運動靴や上靴を洗濯機で洗う際に準備するもの

◎シューズブラシ

マーナ わんぱくシューズブラシ G W340G


柄の方に顔があってかわいいだけでなく、柄にあるブラシは靴裏の小石を取るのに便利です。


◎衣類用洗剤(液体)

アリエール 洗濯洗剤 液体 イオンパワージェル サイエンスプラス 本体 1.0kg


溶け残りなどを考えると粉末洗剤より、液体洗剤がおすすめです。


◎シューズ洗濯ネット

ファイン シューズ洗濯ネット ブルー FIN-290B

試しに洗濯機で洗ってみたいという方なら、子供の靴のサイズであれば、100均で売っているブラジャーを入れる洗濯ネットを使うといいですよ。
普段ブラジャーを入れる洗濯ネットを使うことに抵抗がある場合は、ネットの模様が違うものを買うなど工夫してみてくださいね。

◎シューズハンガー

エヌケー シューズハンガー 日本製 くっつん 2個組 リゾルテ 約17×28.5cm

似たようなものなら、100均でも購入可能です。

運動靴や上靴を洗濯機で洗う手順

1.靴底の小石や汚れは予洗いで落とす

靴底に挟まった小石や汚れは事前にシューズブラシで落としましょう。洗濯機が小石のせいで壊れたなんてことになると、しゃれになりません。上靴だと粘土などがこびりついているので、落とせる大きな汚れは、できる限りこの段階で落としておきましょう。

2.中敷きと靴紐は外す

子供の運動靴なら、たいてい中敷きが敷いてあります。これがあると全体がきれいにならないので、外して洗います。

靴紐も濡れてから外すのは大変ですので、このタイミングで外しましょう

3.シューズ洗濯ネットに入れて、洗濯機へ

靴・中敷・靴紐をシューズ洗濯ネットに入れ、洗濯機の通常コースで洗いましょう。

粉末洗剤より液体洗剤がおすすめです。水量も洗剤もいつもより多めで。

尚、漂白剤は、靴が傷むので使用しないで下さいね。

4.靴をシューズハンガーで日陰干し

洗濯機で脱水までしてあるので、靴も短時間で乾きますよ。

シューズハンガーを使って、風通しの良い日陰に干しましょう

運動靴や上靴を洗濯機で洗う際の注意点

・予洗いで、泥や小石をとる

もし小石や泥がついたまま洗濯機に入れると、洗濯機の故障の原因となります。

・布以外の素材の靴は、洗濯機で洗わない

基本的にたわしで洗えない素材の靴は洗濯機でも洗わないようにしましょう。洗濯機で洗えない靴などは専門のクリーニング店を使いましょう

靴の修理やクリーニング【靴・バッグの宅配修理・職宅便】

・服と一緒に洗濯しない

やはり、衣類とは一緒に洗わず、靴のみで洗濯しましょう。

衣類の傷みの原因となったり、靴の汚れがうつってしまう可能性があります。

最後に

靴を洗濯機で洗うことの抵抗感さえなければ、洗濯機使用の靴洗いは、負担がかなり軽減されるし、手洗いよりもキレイになるし、その間に他の家事もできるしと、いいことずくめです。

抵抗感だけは、どうしようもないのですが、やってみたいと思われた方には、ぜひおすすめしたい時短テクです。

皆さんの時間有効活用のお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA