オムツが先か?授乳が先か?どちらが先が良いのかご紹介!

こんにちは。子ぐまママです。

赤ちゃんのオムツって、月齢が小さいほど頻繁に変えると思うんですが、

オムツ替えを先にするか、授乳を先にするかって悩んだことありませんか?

私が悩んだあげくに選んだ方法をご紹介します。

スポンサーリンク

産院ではオムツを替えてから授乳で!

私の場合は、産院では、まずオムツ替えをしてサッパリしてあげてから、授乳しましょうねと教わりました。

これ産院によって、違うんでしょうか。なので、真面目にその通りやってましたよ!

でも、これって効率悪くないですか?

というのも、うちは、かなりの確率で、授乳したらウンチやおしっこしてて、授乳前に替えたオムツをまた授乳後にオムツ替えをするってことが多かったんです。

そうしたら、オムツもすぐに無くなって、、、

それに、手間ですよね。。。

産院では、授乳のあとに看護師さんたちが、きっとオムツを替えてくれていたんだと思うんですが、よく考えたら、そんなにミルクも飲んでくれてなかったんですよね。だからあまりすぐウンチではなかったのかも。

授乳の後にオムツ替えじゃだめ?

でも、あまりにオムツの消費量もすごかったので、オムツと授乳の順番を変えたらダメなんだろうかと思ったんです。

でも、やっぱり悩みました。当時の私は、きちんとしないとという強迫観念で、産院で指導されていたことを破ってもいいのかと・・・

あ、断っておきますが、ウンチをしていたときは、もちろん先に変えるつもりでした!

オムツが気持ち悪いまま授乳してもよいのか?

そして何より、赤ちゃんがおしっこで、オムツが気持ち悪いままで授乳してもよいのか、ということにとても悩みました。

うーん、、、😓

大人だって、自分の食事前には、さっぱりしてから食事したいですよね。

でも考えてみたら、最近のオムツって、おしっこしてもサラサラとか言ってますよね!!

これってもしかして、おしっこしても赤ちゃんは気持ち悪くないし大丈夫なんじゃない?って思ったんです。

単純ですよね・・・(笑)

この判断が良いのか悪いのかはわかりませんが、このフレーズに後押しされて、授乳をしてからオムツという順番にかえてみました。

オムツの節約に成功!!

案の定、効率化を図ることができ、オムツの節約にもなりました。

新生児だったので、授乳の間隔も短かく大量におしっこをしていなかったことも影響していたのか、特に赤ちゃんは気持ち悪そうにもせず、授乳をしてからオムツを替えてもなんら問題はありませんでした。

あ、これはただの手抜きというのでしょうか。。。でも、育児って手を抜けるところはやはり抜くべきです。

いろいろ試そう!

ちなみに、我が家の愛用は、ムーニーでした。ムーニーは、大きめで漏れにくくて良かったですよ!うちの子はおしりが大きいようで、よく漏らしていて、いろんなメーカーを試してみた結果、行きついたのがムーニーでした。


ムーニー テープ 新生児 (お誕生~5000g) 111枚

Amazonだと、赤ちゃん連れで買い物に出かけられないときも、すぐ配送してもらえるので便利ですよ!

実は、産院ではパンパースの高級版↓を使っていたので、退院直後は、同じものを使わないとって思い込んでいたんです。


パンパース オムツ テープ はじめての肌へのいちばん 新生児(5kgまで) 84枚

これも育児初心者ゆえに、きちんと守ろうっていう強迫観念のたまものですね。でも先ほども言いましたが、育児には正解がありませんので、あまり気負わずにいろいろ試してみるのが、育児を楽にしてくれるコツだと思います。

一人で凝り固まらずに、いろいろ試してみてくださいね!!

※オムツの節約を考えているなら、こちらの記事もおすすめ

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA