赤ちゃんとお出かけするときの荷物の中身(はいはい期&よちよち期)

こんばんは。子ぐまママです。

前回記事「赤ちゃんとお出かけするときの荷物の中身(ねんね~おすわり期)」に続き、

「はいはい期」&「よちよち期」の赤ちゃんとのお出かけの際の荷物をご紹介します。

スポンサーリンク

生後7か月~1歳くらいまで(はいはい期(~ひとり立ち期))

まずは、「はいはい期(~ひとり立ち期)」そろそろ離乳食も始まって来る頃ですよね。

この時期は、子連れ同士でランチをしたり、旦那の実家に帰省したり、少し長く移動することも増えてきていました。

<はいはい期のカバン>

この時期は赤ちゃんがよく動くようになっていますよね。両手が空いて荷物が取り出しやすい方が良いので、斜めがけタイプに出来るものがおすすめ。肩にかけられるトートタイプで、斜めがけにできる2wayのものもあるので、「ねんね~おすわり期」から通して使えるお気に入りのものを見つけてもいいですね。

「はいはい期(~ひとり立ち期)」の持ち物

※青字は、「ねんね~おすわり期」と重なるものです。

  • 抱っこ紐
  • オムツ5枚
  • おしり拭き1袋
  • オムツ替え用シート
  • ビニール袋5枚
  • 授乳ケープ
    ※ミルク育児の方は、ほ乳瓶ケースにスティックミルク・ほ乳びん、魔法瓶に入れたお湯
  • おもちゃ2個くらい(100均で買ったシールブックなども気に入っていました)
  • 着替え・肌着・靴下 2セット
  • ガーゼ3枚
  • バスタオル1枚
  • フェイスタオル1枚
  • 母子手帳・赤ちゃんの保険証・乳児医療証
  • 財布
  • 携帯電話
  • 自分の飲み物

これに加えて、

  • レトルト離乳食

キユーピーベビーフード レトルトパウチハッピーレシピ バラエティセット (6種×2袋) 12ヵ月頃から

⇒手作りでも良いですが、汁漏れや食中毒の恐れもあるので、レトルトが便利です。

  • 食事用エプロン

バンキンス 油が落ちるスタイ3点セット【日本正規品】スーパービブ 柔らかくて軽量 洗濯機で洗えてすぐ乾く お食事用防水ビブ 6~24ヶ月 Girl Assorted S3-G8

⇒まだまだ一口も小さいので、お店のものより持参した方が、離乳食をあげやすいです。

  • 麺カッター

コンビ お子様の一口サイズに切れる ベビーレーベル お肉も切れるフードカッター レーベルレモン 【対象月齢:7ヶ月頃~】

⇒うどんなどが食べられるようになっている時期だと、取り分けて与える時に便利です。

  • おやつケース

プチアニマルおやつケース(ベビー食器)

⇒おやつ用のケースに入れて持っていくと、与えすぎ防止にもなります。

  • 赤ちゃん用のマグマグ

ピジョン Pigeon マグマグ セット 3ヵ月頃から 発達にあわせた4種類の飲み方トレーニング

⇒水分補給用。パックの赤ちゃん用飲料でもオッケーです。

  • 手拭き用ウェットティッシュ

【Amazon.co.jp限定】 純水99% 手・くちふき 「ポチ」 60枚入×20個 (1200枚) 日本製 パラベンフリー

⇒食べこぼしや汚れた手を拭くなど、何かとウエットティッシュは使います。

  • こども椅子用ベルト

リッチェル Richell キンプロ 2WAYチェアベルト MR

⇒店舗によっては、子供イスはベルトのないものしか置いていないことがあるので、これがあると子供がずり落ちたり逃げだしたりしないので、便利です。

リッチェルのこども椅子用ベルトはハーネスにもなる!

持ち物でご紹介した「リッチェル 2WAYチェアベルト」ですが、実はハーネスとしても使用ができます。その点もオススメポイントです。

ハーネスは賛否両論ありますよね。かくいう私も子供がいないときは、犬みたいだなって思ってました。でも、子供を持ってみて初めて、子供っていうのは、予想もつかない行動に出ることを知りました。

お子さんが2人以上いたりすると目を離しがちな状況になりますよね。

そんなときにこのベルトをつけて、ハーネスとして使えば子供の安全度が増すと思います。是非!

以上が、「はいはい期(~ひとり立ち期)」に必要な荷物です。

1歳~(よちよち期)

次に「よちよち期」の赤ちゃんとのお出かけの際の荷物をご紹介します。歩き始めて行動範囲も格段と広がる時期ですね。卒乳する子も増えてくる時期です。

この時期は、飛行機に載せて沖縄旅行に行ったりしました。

<よちよち期のカバン>

赤ちゃんが歩けるようになってくると、両手が自由に動かせて、追いかけやすいリュックサックがおすすめ。

「よちよち期の」持ち物

はいはい期の荷物に加えて

  • 目新しいおもちゃ
  • 数種類のおやつ(せんべいやぼうろ)

岩塚製菓 岩塚のお子様せんべい 16枚×12個

⇒ハイハインの赤ちゃんせんべいより、おおぶりで食べ応えもあるので、1歳以降だと赤ちゃんせんべいがおすすめです。

ぐずりが多くなるので、おもちゃは目新しいものなどを持っていくのがよいですね。

おやつもせんべいタイプだったりぼうろタイプだったり数種類を用意していました。

卒乳したあとは、哺乳瓶や授乳ケープは持ち物から不要になります。でも荷物が減って楽な反面、ぐずりがひどくなると思います。

おもちゃやおやつで対策をしておくと、お出かけ先でママも楽しめますね!!

最後に

慣れてくると、赤ちゃんとのお出かけのときの荷物は自分なりに工夫できると思います。

ですので、最低限これがあるといいなと思うものをご紹介させていただきました。

ママと赤ちゃんのお出かけが、少しでもたのしくなりますように!!

赤ちゃんとお出かけするときの荷物の中身(はいはい期&よちよち期)” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です