保育所の自転車送迎での雨対策!完全防備でゲリラ豪雨もへっちゃら!

こんばんは。子ぐまママです。

最近ゲリラ豪雨がすごいですが、皆さんのお住いの地域は大きな被害に遭われていないでしょうか?

ゲリラ豪雨はもちろん普通の雨の日でも、保育所送迎を自転車でしているママにはかなり憂鬱な日ですよね。
かくいう私も自転車送迎なので、気持ちがすっごくわかります。
幼稚園バスを待っているママ友を横目に、雨の中保育所へ向かう度に、バス通園ならなぁって思っています。

そんな私も、保育所 自転車送迎歴 早四年目。

今まで、保育所送迎時の自転車の雨対策を試行錯誤してきたので、その対策と感想をご紹介します!

スポンサーリンク

傘さし運転は絶対にお勧めしません!!!

傘さし運転は、違法です。

以前通所途中に、自分で傘を差し、前後にお子さんを乗せ、自転車運転をしている保育所ママを見かけたことがあります。
その数分後、そのママが雨でペダルから足を滑らせて自転車が横転したんです。
もちろんお子さん二人は、大泣きでした。

同じ保育所の方だったみたいで、その後無事に保育所に来られていたので、大事には至らかなったようですが・・・・

ちなみに、この方お子さんに自転車のチャイルドシートのベルトもさせていないし、ヘルメットもかぶせていませんでした。

傘さし運転っていうのは、子供の安全を考えていない方がされているんだなと改めて感じました。

もしお子さんが、自転車から飛び出して、車の下敷きになってしまったら、、、ぞっとしますよね。
取り返しがつかないことになります。

さすべえを使って傘さし運転するのもやめましょう

風にあおられて自転車運転がままならなくなります。

ということで、私は断然レインコートをおすすめします。

私が使用しているレインコート(カッパ)と雨具

バイク用のレインコート


【カジメイク】 7260 東レ エントラント レインスーツ バイク ・ 自転車用 レインコート 【ネイビー・Sサイズ】 【メンズ レディース 防水レインウエア】 (耐水圧10000mm 防水性 撥水性 透湿性コーディング素材)

防水性が高いのはもちろんですが、背中は蒸れ防止で網目になっている部分があるので、蒸れにくいです。
そして、バイク用だから、足が広がりやすく作られているんです。足元のファスナー部分に三角布があり、スカート状になっているんですよね。自転車が漕ぎやすいし、レインコートのズボンは履かなくても足元が濡れません。
保育所に着いたら、朝の準備をするためにレインコートを脱ぐので、ズボンがないのは本当にありがたいです。

尚、私は身長157cmですが、カバンを背負っても着られるようにMサイズを着用しています。

サンバイザー(透明)


アイメディア レインクリアバイザー

レインコートのときには、必ず用意してほしいアイテムです。雨の日に使うので、透明を選んでください。
これをつけてから、レインコートの帽子部分をかぶるんです。
そうすると自転車に乗りながら後ろを振り返っても、帽子部分に邪魔されずに視界が確保できるんです。
左右や後方の安全確認は、自転車運転のときは大事です。
レインコートの帽子があると、振り返るときに後ろがみえないことが多いので、こちらはぜひともご準備ください!

雨の日でなくても、UVカット仕様なので、日差しの強いこの時期にも活躍しますよ。

レインブーツ(ショート丈)


(ハンター) HUNTER オリジナルショート サイドバックル ブーツ WFS1000RMA 03.ネイビー UK6.0(25cm) [並行輸入品]

いくらレインコートを着ていても、普通の靴では雨が染み込んできます。
足元はレインブーツを履いておくと安心です。
なお、丈は短いショートブーツのほうが保育所でも脱ぎ履きがしやすいので、おすすめですよ。
あと軽いレインブーツがいいです。私は当初安物を買ったんですが、レインブーツがかなり重くマンションの階段を降りるのにも、足が重くてしんどかったです。。。

子供の装備

子供用のレインコート(ジャンプスーツタイプ)


子供の防風防水ジャケット男の子と女の子屋外ダブルジッパー薄い青い赤快適で通気性オールインワンで (色 : B, サイズ さいず : 62)
 脱ぎ着は少々面倒ですが、足元まで濡れません。
子供は水たまりを発見するとじゃぶじゃぶ入ってしまい、長靴を履いていたのに足元がビチョビチョなんてことがよくあるんです。これを着させておくと全身が濡れないので安心です。

長靴と傘(アンパンマンなどのキャラもの)


[それいけ!アンパンマン] レインブーツ ロンプC57 PK (ピンク/14)


アンパンマン 傘 子供用 45cm レッド RM-4684-A

本当は長靴だけでいいんです。レインコートを着てるんだから傘はいりません。でも傘、持ちたがるんですよ・・・

うちは、いまだにアンパンマンが大好きなんで、この長靴が履けて傘がもてるってだけで、大喜びで雨の日の準備をしてくれます。
運動靴は足のことを考えてキャラものを履かせていないから、かなりテンションあがるようです。

そして絶対必要な、

子載せチャイルドシート用の風防レインカバー

前乗せ用のレインカバーは、自転車購入当初にオプションでOGKの純正品を購入しました。


OGK ヘッドレスト付前幼児座席用 風防レインカバー RCF-001

自転車の前に座るのって、風が直接あたるので、子供は結構息ができなくて苦しいんです。冬場の寒い時にも、この風除けのおかげで、子供はそこまで寒くないようでした。

そして、後ろ乗せ用の風防レインカバー選びは、かなり悩みました。
というのも、ピンクのチャイルシートがいいという娘の希望で、背もたれの高さが低目のチャイルドシートをつけたため、よく売られているレインカバーだと、子供の頭でカバーを支えるようになってしまうんです。なかなか合うサイズの風防レインカバーがなく苦労しました。

で、ようやく見つけたのが、こちら

◎ラボクルのレインカバー


LABOCLE(ラボクル) プレミアムチャイルドシートレインカバー後ろ用 L-PCR02 (グレー)

少し高価ですが、しっかりした造りで撥水性も高いんです。付属の取付板をつければ、レインカバーの天井を上げることもできるんですよ。カラーも豊富でピンクもありました。これだって思いました。しかも日よけ・虫よけネットまでついていたんです。

風除けが上で止められるので、雨の日以外でも付けっ放しにできるのもよいですよ!


LABOCLE(ラボクル) コイルケーブルカラビナロック (白)

※レインカバーの盗難防止にワイヤーもお忘れなく

ママ友に聞いても安価なものを買って結局数ヶ月で買い替えたって人もチラホラいたので、1年以上たってもしっかりしているので、結果的にはお得だったと思っています。

ちなみに、娘の選んだピンクのチャイルドシートは


OGK RBC-011DX3(ヘッドレスト付コンフォートうしろ子供のせ) ブラック/ブルー

※こちらを使われている方はヘッドレストが低めなので、レインカバー選びはお気を付けください。

その他必要なもの

・タオル 2,3枚

・大きめの取っ手付きゴミ袋(子供のカバンを入れる用)

・保育所で準備中にカッパなどをいれておくビニール袋

などもあると便利です。

私はいったん自宅に戻ってから、レインコートを干してから、傘をさして電車通勤なのですが、自転車を駅に止めて通勤されている方などは折りたたみ傘が便利ですね。

まとめ

雨の日の送迎は、慣れるまでは憂鬱です。

でも慣れると、こんなに雨が降っていたのに、子供も私も濡れていない!わたしすごい!

なんて思えるようになります。

尚、雨の日はいつも以上の安全運転をするためにも、保育所へは余裕をもってでかけましょう!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA