保育所で先生に注意された!親がその時気を付けることは?

こんばんは。子ぐまママです。

今日は、保育所のお迎えで久々に1歳児クラスと2歳児クラスの時に担任をしてもらっていたベテランの先生に会いました。

今は娘は4歳児クラスにいるので、その先生ともなかなか会わないんですが、職員会議をされていたそうで偶然お会いしました。

もう雨がふりそうですね。なんて世間話をして帰りましたが。私も最初からこの先生とたわいない世間話ができたわけではありませんでした。ベテラン先生ゆえに親にも、とても注意をされていたのを思い出します

保育所に慣れる前は、仕事で疲れている上に先生に注意されて、イライラしたり、くたくたになったのを覚えています。

そのとき私が保育所で注意されたことをご紹介します。

スポンサーリンク

保育所に入ったときに注意されたこと

食事用エプロンは袖なしで!

保育所では、10時のおやつ・給食・3時のおやつに毎日3枚の食事用エプロンが必要でした。洗い替えも必要だったので、エプロン6枚を用意しました。特に指定もなかったので、洋服が汚れない長袖エプロンを用意していたのですが、2週間ほどしてから、暑苦しいから袖なしの食事用エプロンにしてくださいと注意されてしまいました。

仕方なく下記のような食事用エプロンに買い換えました。

◎袖なし 食事用エプロン

バンキンス 油が落ちるスタイ3点セット【日本正規品】スーパービブ 柔らかくて軽量 洗濯機で洗えてすぐ乾く お食事用防水ビブ 6~24ヶ月 Girl Assorted S3-G8

ズボンはゆったりした半ズボンに!

保育所に行く前は、レギンスパンツのようなパンツをよく履かせていました。

入所前に固い素材のものは購入しないように言われていたので、レギンスパンツならOKだと思い、何枚か用意しましたが、子供が脱いだり履いたりの練習がしにくいので、トレーナー素材やジャージのようなものを持ってくるように言われました。裾がクシュっとなったものもダメと言われました。レギンスパンツはおうちで履いてくださいねって。

丈も半ズボンです。

でも、家に帰ってきたらもうお風呂に入ってパジャマだし、土日くらいはスカートを履きたがるしで、全然使用せずに終わってしまいました。

こんなズボンはOKでした。

◎半ズボン

アスナロ(ボトムス ハーフパンツ) アンパンマン チーズ パンツ ベビー 子供 男の子 女の子 5分丈 95 ドキンちゃん

 

アスナロ(ボトムス ハーフパンツ) アンパンマン チーズ パンツ ベビー 子供 男の子 女の子 5分丈 80 アンパンマン

手拭きタオルは親の手造りで!

手拭きタオルについては、入所前に市販の正方形タイプのものでよいか確認しました。大丈夫ですよと言われたので、洗い替え含めて5枚セットを買っていました。

最初は、特に注意されなかったんですが、夏を過ぎたあたりに、市販のものだとタオル掛けにかけると子供が届かないから、フェイスタオルの真ん中に紐をつけたものを持ってきてほしいと言われてしまいました。

タオル

こんな感じで紐をつけてくるようにと・・・正直めんどくさかったです。

2歳児クラスでは、市販の正方形タイプのタオルの子もいたんですが、注意されていなかったので、やはり子供の身長の問題のようでした。

飾りのついたトレーナーはダメ!

飾りのボタンがついたトレーナーでを着ていたんですが、ボタンが取れたりすると、1歳児だと誤飲の可能性があるのでダメと言われてしまいました。

でも2歳児から着用する遊び着はボタンがついているので、2歳児からなら問題ないようです。

髪の長さは短めに!

夏ごろには、ゴムでくぐれる長さになっていました。せっかくだから3歳の七五三写真までは髪を伸ばそうと思っていたんですが、短い髪のほうが似合うのにねーと度々言われました。

でも、これには屈しませんでした。

言い訳として、おばあちゃんに七五三までは髪を伸ばしておくように言われてーって言っておきました。

水着は着やすいものを!

水着はワンピースだったのですが、2枚もっていたうちの1枚は背中の紐をバッテンに交差して着ないといけないものだったので、そちらはあまり持ってこないように言われました。

洗い替えがなくなったので、毎日手洗いで脱水して持っていくことになりました。

こんな肩紐のものならOKです。

◎ワンピース水着

2016 女の子 子供 女児水着 みずぎ 可愛いピンク ストライプ ファッション キュート ワンピース水着 柔らかい 快適 スイミングウェア S179_2A

裏起毛のトレーナーはダメ!

冬になるとトレーナーを持っていってもよいんですが、裏起毛のトレーナーはNGでした。

あったかそうでいいんじゃないの?って思ったんですが、子供は汗かきなので、裏起毛だと汗をかきすぎるからと言われました。

お安いトレーナーって裏起毛が多いんですけどね。。。

こんなトレーナーならOKです。

◎コットントレーナー

LittleSpring春秋 キッズ 男の子 女の子 コットン 長袖 Tシャツ 英字 長袖カットソー トレーナー ライトブルー140


裏起毛でないトレーナーは、秋ごろにたくさん売られているので早めに購入しておくと安心です。

運動靴は履きやすいローカットで!

以前にも書きましたが、2歳近くになると足首を守ってくれるハイカットのシューズではなく、ローカットのシューズを持ってくるように言われました。

せっかく買ったハイカットは、保育所にはもって行きにくくなりました。

◎ローカット シューズ

[ニューバランス] スニーカー FS996CII(17秋冬モデル) CIIピンク 14.5

※話はそれますが、靴を脱ぎやすくするために、かかとの輪っか(上のシューズにはありませんが)の部分に紐をつけて直径2cm程度の輪っかをつくっておくように言われましたよ。保育士さんならではのアイデアだなぁと感心しました。

個人懇談は母親がくるように!

夕方16時頃に実施する個人懇談があったのですが、仕事の調整が厳しそうだったので、父親が懇談に来てもよいか確認したところ、母親がくるようにと言われて、やはり仕事を休むことになりました。

父親よりも母親の方が、日頃の子供のことを理解しているでしょう?というのが理由でした。

まぁ実際そうだったんですけど、なんだかちょっと納得できない気持ちもありました。

やっぱり育児は母の仕事なのかなぁって。

野菜ジュースは野菜の代わりではない!

1歳児の頃は、連絡帳に前の晩ご飯のメニューと朝ご飯のメニューを書く欄があるんですが、朝ごはんをなかな食べてくれないので、野菜ジュースとスティックパンを与えていました。

正直にメニューを書いていたら、野菜ジュースの過剰接種は、みかんを食べすぎた時と同様に『 柑皮症(かんぴしょう) 』になるので、与えすぎてはダメと言われました。

実際確かに手のひらが黄色がかっていました。

周りに無関心!

もともとの性格に由来するところも大きいと思うんですが、早生まれだったこともあり、先生に注意されてもあまり気にせず、ぼーっとしていることが多かったので、よくお迎えのときに先生に今日もぼーっとしていましたよと注意されていました。

寝るのが遅いんじゃないかとかいろいろ言われました。実際は早寝早起きだったんですが、エンジンがかかるのが遅いタイプだったようです。

ご飯が遅い!

これは家でもそうなんですが、保育所でもおやつ以外はとても時間がかかるので、家での様子などを何度も聞かれました。

もうほんとすみませんとしか言えない状態でした。

子供を思っての注意だから

今思い出しても、注意されたことを挙げたら、キリがないくらいたくさん怒られました。

でも、冷静に考えるとどれもこれも子供のことを思っての注意だったんですよね。注意してもらえてよかったと今では思っています。

当時は慣れない仕事と育児の両立を始めたころだったので、先生からの注意に辟易としていたのも事実ですが・・・

最後に

やはり人って注意されると、気分は良くないですよね。でもこれって成長のチャンスです。

私は注意されると、逆に先生にアドバイスを求めるようにしていました。

「うちの子がご迷惑をおかけして、すみません。では、家ではどうしたらいいですか?」とか

「そんなとこまで思い至りませんでした。もっといいアイデアがあったらどんどん教えてください。」なんて言ってみるといいですよ。

先生も人間です。慕ってくれる人にはやはり親切にしたくなるものです。

育児に関しては若葉マークと思って、いろいろ聞いてみると先生との関係もよくなったりするものですよ。

皆さんの保育所ライフが少しでも楽しくなりますように!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA