子供の初めてのヘアカットは何歳?おすすめグッズをご紹介。

こんばんは。子ぐまママです。

子供のヘアカットって、初めてはどうされましたか?

うちでは、子供の初めてのヘアカットは、ちょうど1歳頃でした。

スポンサーリンク

初めての自宅での子供のヘアカット

我が家の初めての自宅でのヘアカットは、前髪だけでしたが、ちょうど1歳の頃にやってみました

お誕生日会で写真も撮るし、おめかししようかと思ったのがきっかけです。

女の子だったこともあり、後ろの髪の毛は伸ばし放題でもいいかと思っていたのですが、前髪をヘアピンで留めておくのももう限界になっていたので、自宅で前髪カットにチャレンジすることになりました。

ヘアカット前にお世話になっていたヘアピンはこちら

Baby Deer Clips ヘアクリップ for ベビー キッズ ニットフラワーミニ (アンティークホワイト)

⇒このヘアクリップだと、少ない髪でも滑り落ちないすべり止め加工がされていて、赤ちゃんの髪の毛を留めるのに向いています。
さらに、お花の向きが決まっていないので、右から留めても左から留めても、逆さまにならず可愛く留められました。

自宅でのヘアカットの際に準備するもの

◎散髪マント(ケープ)

コジット New散髪マント アニマル

⇒ヘアカット用のケープはぜひとも用意してほしいです。このケープは髪が下に落ちないようになっています。
ただ、首周りはマジックテープになっているんですが、一番きつい位置で留めても1歳だとゆるいです。うちは、首周りはせんたくばさみで留めていました。

◎散髪用のはさみ

貝印 ソナエ ベビー用サンパツセット

⇒こちらのサンパツセットは、はさみだけでなくすきばさみもついている上に、コームまでついていてお得です。

◎コームシェーパー

SONAE BABY コームシェーパー(切替式) KF-0249

⇒前髪だけならこちらは無くてもいいのですが、全体に髪をすかしたいときには、あるととても便利です。

◎レジャーシート

レジャーシート S 90×60cm プリンセス 17 ディズニー VS1

⇒下に敷いておくと、ケープから飛び散った髪の毛も掃除しやすいですよ。

◎カット用ヘアークリップ

ヘアークリップ L 2P ブラック

⇒カットしない部分の髪の毛を分けて留めておくためのものです。

◎カット用パイプイス

カトージ 静かなパイプイス(バルーン) 19211

⇒カットの間は、ここに座ってもらいましょう。

自宅でのヘアカット方法

子供の前髪なんで、パッツンでもギザギザでも何をしてもかわいくなります。だからあまり深く考えず思い切って、カットしちゃいましょう!!

  1. まず前髪を、左・中心・右の3ブロックに分けましょう。きっちり分けなくても、まずはこれくらいカットしようと目安を把握する程度でOKです。横の髪の毛は前に流れてこないようにヘアクリップで留めておきます。
  2. その1ブロックの前髪を人差し指と中指で挟んで、深く考えず思いきってパッツンとカットしましょう。(ただ長さは少し長目で切っておきます。)
  3. あとは縦にはさみを入れて自然な前髪になるようにしていきます。
  4. 最後にすきばさみで量を調整して完成です。

思ったよりも簡単ですよね?

最後に

子供はじっと座っていられませんので、お気に入りのDVDやテレビを流しておくのをおすすめします。

キッズ美容院でもずっとアンパンマンだったり、いないいないばあっ!だったりを、流されていますよ。

ただ子供の視界の邪魔になるような位置に立ってカットしてしまうと、逆効果ですが。。。

お風呂場でのカットは、髪の毛の掃除の手間が減るので楽ですが、DVDなどが流せないので、私はリビングでのカットをおすすめします

前述しましたが、子供の前髪は失敗してもそれなりにかわいいですので、成功しても失敗しても、いい思い出になること間違いなしです!!

皆さんの初めてのヘアカットがいい思い出になりますように。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA