1歳の誕生日はどう祝う?おすすめのパーティーをご紹介!

子ぐまママです。

娘は近々5歳になるんですが、もう4歳になると誕生日の意味も分かっているので、その日を心待ちにしています。

でも、初めての誕生日は、私自身どうお祝いしていいか悩みました。子供の1歳の誕生日って初めてだし、どう祝ってあげればいいのかって。

そこで、同じようにお悩みの方に、娘の初めての誕生日をどうお祝いしたかをご紹介。

スポンサーリンク

写真を1ヶ月ごとに飾りつけ

写真壁

誕生日パーティーは自宅でやることにしました。招待したのは、私の実母のみなので、私・旦那・娘本人の4人でした。

飾りつけは100均で買ってきたんですが、壁には今までの写真を誕生から1ヶ月ごとに貼り付けることにしました。

1歳の誕生日は一升餅と選び取りカード

インターネットで名入れの一升餅を手配できるところを探しました。

背負うための「風呂敷」「選び取りカード」もついているものを選んだので、これだけで充実したイベントができるのがよかったです。

「選び取り」

1歳の誕生日に赤ちゃんの将来を占うイベントです。

赤ちゃんの前に複数の物を並べて、その中から最初に何を取るかによって占うんですが、手作りでも用意できます。

基本は「お金・筆・そろばん」の3つです。

  • お金・・・お金持ち
  • 筆・・・勤勉
  • そろばん・・・商売人

他に、はさみ(手先が器用)、ラッパ(音楽家)などが最近では入っているようです。

ちなみに、うちははさみを選びました。

1歳の誕生日ケーキは手作りで

誕生日ケーキ

お誕生日ケーキはホットケーキを焼いて、間に娘の大好物のイチゴと水切りしたヨーグルトで手作りデコレーションケーキを準備しました。

簡単ですが、本人も食べられるものでケーキを作ったので、喜んで食べてくれました。

1歳のお誕生日プレゼントは積み木

1歳の誕生日は、少し知育系のおもちゃを買ってあげたいと思って、積み木を買うことにしました。

せっかくなので、これから長く使えるものを選んであげたいという思いから、積み木にしました。

かわいいカラーがついているんですが、舐めても大丈夫な塗料を使っていることで安心して娘に与えることができました。

今も、このときにプレゼントした積み木を使って遊んでくれています。

1歳のお誕生日パーティーは食事も手作りで

誕生日食事

お誕生日パーティーの食事は、手作りです。

メニューは、オムライスとミートローフ、スティック野菜にしました。

とりわけ

取り分けしたものです。娘の人参はゆでています。オムライスの卵は娘の分はしっかり焼きました。

自宅で写真撮影

ケーキと娘、ご飯と娘、一升餅と娘といった具合に、何パターンか撮影しました。

義実家へは後日フォトブックを作って送りました。自宅用も合わせて発注しました。

>>スマホ・パソコンからカンタン注文フォトブック【アイプリ】

身長と体重を測定

後日ですが、近所のイオンの授乳室に行って、身長と体重を測りました。

正確には測れていないかもですが、1年の成長を実感するにはもってこいでした。

手形足形をとる

身長・体重と同様に記念として、手形・足形をとりました。

ただ大泣きで大変で、手形・足形は歪んでしまいましたが、そこはご愛敬です。

最後に

なかなか理想どおりにすべてを実行するのは難しいと思いますが、あまり形式にこだわらず、赤ちゃんとママ、パパ、みんなが楽しめる素敵なお誕生日を過ごすことが一番だと思います。

私の体験が皆様の誕生日パーティ企画のお役に立てると幸いです。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA