育休明け、職場復帰に使える服はどんなもの?オフィスカジュアルにも使えるブランドは?

子ぐまママです。

そろそろ新年度ですね。

私は派遣社員として産休と育休を取っていたので、新しい職場への復帰が決まったのは5月でした。

無事に派遣先が決まったものの、およそ1年半の間、ラクチンな緩い服ばかり着ていたので、「職場に何を着ていったらよいかわからない!!」という問題が発生しました。

派遣社員なので、新しい職場の雰囲気もいまいちわかりません。

営業のようにいっそスーツしかないというならあきらめもつくのですが、私の場合は事務仕事なのでスーツで職場に行くことはあまりありませんでした。

保育所へは自転車送迎ですので、動きにくいタイトスカートなどの服装はあまり適していないし。。。

ということで、その際に基本パンツルックの私が着用していた服装をご紹介します。

スポンサーリンク

制服(作業服)のある職場への自転車通勤

育休明け5月に復帰した職場は、制服のある職場でした。しかも通勤は自転車です。

初日は入社時教育を受けることになっていましたので、初日はオフィスカジュアルでなく無難にスーツで出勤することにしました。

そして研修後、人事担当者からは「設計部なので作業服か事務服を選べますよ」と言われたんです。

人事担当者は女性だったんですが、その方は私と同様に小さなお子さんがいらっしゃたので、「作業服は上着のみを羽織るだけなので、着替えが簡単だから作業服がいいんでは?」とアドバイスをしてくれました。

そんなわけで事務でありながら作業服を着ることになりました。

ただボトムスのパンツは私服でお願いしますとのこと。あと、室内履き用のシューズも用意してくださいと。

「ボトムスのパンツは、黒・グレー・ベージュの無地であれば、サブリナパンツなどでもいいですよ」と言われました。

そこで二日目からは、オフィス用にと事前にインターネットで購入をしていた足首が見えるパンツを履いていったんです。

◎NATURAL BEAUTY BASIC パンツ



実は復帰明けに着て行く洋服を買いに行くための服も無いなぁと思っていたんですが、以前からよく着用していたNATURAL BEAUTY BASICやジルスチュアートのトップスやボトムスが割引価格で購入できるサイトを見つけたんです。

NATURAL BEAUTY BASICのパンツが割引価格で購入できるサイトはこちら>>ブランド公式WEBショップ

送料も10800円(税込)購入で無料なので、とっても満足いくお買い物ができました。

だから、おニューのお得に購入できたパンツに大満足して出勤したんです。

ですが、朝一に設計部のオツボネ様から呼び出され「足首の見えるパンツはやめてください」と言われてしまいました。

「人事にはいいと言われていたのですが・・・」と理由を聞いてみると、「機械のある部屋にも行ってもらうことがあるので危険ですから」と言われてしまいました。

でもそのオツボネ様、足元はクロックスのサンダルを履いていたんですよね。。。

そのクロックスがよくて足首が見えるパンツがダメって・・・

職場にはサブリナパンツを履いている女性もいたので、やはりオツボネ様自身が単に気に入らなかっただけみたいです。

ちなみに、その後一度も機械のある部屋にいくような仕事はありませんでした。。。

ただトラブルを恐れた私はおとなしく、再度作業服用にしか着用しないチノパンツをGUで調達し、思わぬ出費となってしまいました。

でも結局その職場はそのオツボネからのいじめにより、半年ほどで辞めることになってしまったんですよね。

制服(事務服)のある職場への電車通勤

そのイジメ退職から2か月ほどしたころ、同じ派遣会社から新しい派遣先を紹介してもらうことになった私でしたが、今度はオフィス街にある職場ということで、電車での通勤となりました。

オフィス街への通勤でしたので、自転車通勤の時のようにあまりにもカジュアルな格好では通勤できないのではと恐れていたのですが、ありがたいことにその派遣先では事務服の貸与がありました。

ということで通勤時のみ気を使えばよく、デニム通勤もOKでしたので比較的ラフな格好での出勤ができました。

◎NATURAL BEAUTY BASIC カットソー

 ボーダーのカジュアルなカットソーでもOKだったので、上記写真のようなラフな格好でも出勤ができたので、土日の服装にも着まわせ、とても助かりました。

ただ、この職場1年後には制服が廃止されてしまいました。

オフィスカジュアルの職場への電車通勤

制服が廃止となったその職場では、移行期間の3か月間に、社員の方々がいろいろ論議をしていました。

  • ジャケット着用をマストにすべきか?
  • スーツ着用にすべきか?
  • 柄物は禁止にすべきか?

などなど・・・・

結局、オフィスカジュアルであればジャケットは必須ではない、ただしサンダルやブーツは禁止。

というオーソドックスなものに決まりました。

ジャケット着用が必須にならなかったので一安心した私でしたが、来客対応もする部署でしたので、ある程度のキッチリ感は必要だなと悩みました。

そこでカットソーとパンツを日替わりで着ていくマイ制服を決めることにしました。

マイ制服なので、カットソーとパンツを何枚か用意して着回して行こうと決めました。

おしゃれよりも価格優先の格安で探したいと、楽天を検索して回り、結果とってもリーズナブルな店舗を発見しました。

◎Pierrot【ピエロ】楽天市場店

それがこちらの店舗の洋服です。今もオフィス用洋服を買う際に使用しているんですが、シンプルデザインでとってもお安くオフィスにも使えるアイテムが揃うんです。シンプルイズベスト!

シンプルなカットソーって、土日の洋服にも着まわせて結構使い勝手がいいんですよね。

最後に

様々な職場を経験した私が思うことは、その職場に合うタイプの服装を何パターンか用意しておき、慣れてきたら追加していくというのがいいのかなぁと思います。

いきなり完全に買い揃えても、復帰明けの私のようにダメ出しされることもありますので。

ある程度オシャレに気を使っているように思われたいけれど、初期投資にお金をあまり掛けたくないという場合は、インターネットで洋服を購入すると、割安な投資で済みますよ!

子供の保育所用の洋服と同じで、通勤用に着倒したら捨てると割り切った洋服選びもアリなのではと思います。

こちらの記事が職場復帰用の服装選びに迷われている方の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA