ピアノの発表会で女の子におすすめドレス3選!かわいいヘアアクセもご紹介。

子ぐまママです。

先日、5歳の娘のピアノ発表会が無事終わりました。一度もミスをすることなく演奏をしていました。

本人よりも親の私の方が緊張していたような気がします。ほんと無事に終わってよかった!

そんなピアノの発表会を迎えるにあたって、悩んだのが娘の衣装でした。

ピアノの先生から、発表会1ヶ月前頃に、「当日はいつもと違うキラキラしたドレスだから緊張すると思うので、お家でドレスを着て練習したりしてもよいですよ。」

なんてアドバイスをされたんですが、まだそのときはドレスをそこまで本気で考えたり選んだりしていなかったんですよね。

でも、それってもしかしてみんな当日は豪華なドレスなの?と逆に思うきっかけでした。

そこで、ピアノなどの発表会を控えるお子さんを持つママに、素敵なお子様向け発表会用ドレスをご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

女の子におすすめのピアノ発表会用ドレス3選!!

ピアノの発表会では、ドレスもライトで照らされるので、スパンコールやビジュー付いているものが良いと思います。そして丈は踏んづけたりしないように、長すぎないふくらはぎくらいまでのものがおすすめです。

1.リトルプリンセス 大粒ウエストビジュードレス

こちらのドレスは、ウエスト部分の大粒ビジューがキラキラと輝いてとても素敵です。

スカートのチュールがふんわりしていて、ディズニーのちいさなプリンセス ソフィアのようですよ。

15色の色展開があるので、お子さんが気に入るカラーが必ずあるはずです。

2.リトルプリンセス 華やかなローズ刺繍のドレス

ドレスには、繊細なローズの刺繍がちりばめられています。

こちらもスパンコールやシルバー糸がライトに照らされるとキラキラとして華やかに存在感を出します。

スカートがふんわり広がるようにデザインされているので、パニエがなくても十分にふんわりとしていますよ。

ウエストについたコサージュがとても愛らしいですね。

1.2は、いずれもリボンでウエスト調整ができるので、少しウエスト部分が大きめでも調整可能でとても便利です。

3.アンシャンテプティ キラキラスターモチーフボリュームチュール切替ドレス


キラキラとした星のモチーフがついたチュールドレスです。

こちらは少しおとなしい感じですが、上にデニムジャケットやカーディガンを羽織るとカジュアルダウンできるので普段使いもできますよ。

発表会用だけにドレスを買うのがもったいなという方におすすめです。

いずれもキラキラと輝くドレスなので、お子さんもプリンセス気分で演奏を楽しんでくれるんではないでしょうか。

発表会用ドレスには靴もお忘れなく

ドレスが決まったら、靴も忘れずに用意しましょう。

ピアノにもおすすめ!子供用フォーマルシューズ

エナメル系のシューズがあれば、ドレスにはもちろん、お出かけや冠婚葬祭にも使えて便利です。

当初、こんな時期だからサンダルでも良いかなと思ったのですが、うちの娘はストッキングのようなものが苦手なんです。

だから、靴下のはけるフォーマルシューズを選ぶことにしました。

フォーマルシューズにはレース付き靴下

足元にもレースがあるとててもかわいらしいですよね。

うちの娘は、まだピアノの足ペダルを踏んでの演奏はしていないのですが、足ペダルを使った演奏をされる場合は靴選びもしっかりしてあげてくださいね。

ピアノ発表会用に女の子はどんな髪型がオススメ?

ショートヘアの場合は、フラワークリップなどの髪飾りをつけてあげるだけでもとてもかわいいと思います。

フラワークリップ

ピアノ演奏では右側が客席を向いていますので、髪飾りも右側につけてあげてくださいね。

うちの娘はセミロングなので、両サイドを編み込みにして三つ編みにし、それぞれ反対サイドに毛先を止めて、アナ雪のアナのようにしてみました。

そして右サイドにフラワークリップを付けてあげると、お姫様みたいととても喜んでいました。

最後に

初めてのお子さんの発表会は、お子さん自身も楽しみ半分不安半分だと思います。

親としては、できるだけ子供の気持ちを盛り上げる応援をしてあげたいですよね。

お子さんと一緒に可愛いデザインのドレスを選んで、発表会への気持ちの後押しをしてあげるというのも十分応援になると思います♪

こちらの記事がピアノ発表会を控えるお子さんを持つママのお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA