初グランピングは雨の京都るり渓GRAXに行ってきました!我が家の過ごし方 その2

子ぐまママです。

先日、5歳になる娘と旦那の三人で、京都るり渓のGRAX(グラックス)でグランピングをしてきました。

前回の「「初グランピングは雨の京都るり渓GRAXに行ってきました!我が家の過ごし方 その1」」の続き、グランピング二日目の過ごし方です。

一日目の過ごし方はコチラ>>

我が家は完全なるインドア一家ですが、そんな私たちでもグランピングはすごく楽しかったですよ。

スポンサーリンク

京都るり渓GRAXでの過ごし方2日目

こちらが京都GRAX内の地図ですが、キャンプサイトを出て右に行けば、るり渓温泉

左に行けば、カフェガーデンズとなっています。

いずれも徒歩数分の距離にありますので、雨でなければ散歩にもいい距離です。

6:00 GRAXセンターの横にある洗面所で身支度

私はいつものごとく朝は5時には目が覚めてしまいました。

1人トイレに向かいましたが、この時間は起きている人も少な目です。そしてトイレの横に、洗面所のみのスペースもあるのを確認。

6時になり、娘も起きてきたので、二人で歯みがきや洗顔をしようと洗面所に向かいます。

ちなみに旦那はまだ寝ています。


コールマン ダブルステンレスマグ300 170A5023

部屋にコールマンのマグカップがありました。コールマンのキャンプグッズは全てがかわいいです。

他には、使い捨てハブラシとフェイスタオルもありましたので、それらを洗面所に持っていきました。

最初マグカップを洗面所に持っていくのを忘れていたので、再度キャビンまで取りに戻りました。

ルミエールキャビンなので、忘れ物をすると洗面所から戻るのもちょっと面倒です。。

まだ、朝食まで時間があったので、このタイミングで着替えておきました。

7:00 朝食を取りにカフェガーデンズへ

事前に決めていた朝食受け取り時間の7時になったので、朝食引き換え券をもってカフェガーデンズへ向かいます。

徒歩5分程度です。

幸い雨は降っていませんでしたが、雨の日は辛いかもと思いました。

この際に、コールマンのマグカップとスチールのお盆を持っていくと、センターハウスでコーンスープを入れて戻れます。

私たちはマグカップを忘れていたので、朝食を一旦置いて、センターハウスにコーンスープを取りに戻りました。

コーンスープのほかに京野菜のスムージーもありました。

用意されている紙コップに注いで帰るようになっていました。

3種類もあり、どれも美味しくておかわりしちゃいました。

7:30 朝食のホットサンド作り


コールマン ホットサンドイッチクッカー 170-9435

前日の夜に受け取っていた調理器具にホットサンドクッカーが入っていました。

これなら場所を取らないし家にあってもいいかも。

ホットサンドの作り方もきちんと昨日もらったグランピング指南書に記載されています。

全てがキャンプ初心者には親切でありがたいですね。

この通りに作ればできあがるようです。

ホットサンドクッカーを使って、カフェガーデンズで受け取ったサンドイッチを熱していきます。

両面2分づつ焼いたので、ホットサンドクッカーからサンドイッチを出してみます。

火が強すぎたのか、少し焦げました。。。

でも香ばしくて美味しかったですよ。(負け惜しみ)

8:30 食器返却とゴミ捨て

食事も食べ終わったので、食器をセンターハウスに返しに行きます。

先程使ったマグカップを洗面所に持っていき、洗った上で再度歯磨きに利用します。

そして、荷物を一つにまとめたあとは、10時前まで少しダラダラしました。

そして10時ごろになり、鍵のみを返却してチェックアウト完了!!

事前精算は、こういうところがいいですね。

グランピングのキャンプサイトからは、これで退散です。

グランピングのあとは、るり渓温泉でプール遊び

グランピング車をるり渓温泉の駐車場へ移動します。

午前中は、昨日と同じくるり渓温泉のランタンテラスで漫画を読んだり岩盤浴をしました。

そして、お昼ごはんは、またまたるり渓温泉内のレストランゆすらへ!

うどんも美味しそうだったんですが、今日は揚げ物にしました。

そして、昼ご飯を食べたあとは、娘お待ちかねのプールです。


(アーノルドパーマー) Arnold Palmer レディース水着 ボーダー柄 タンキニ(ホルターブラ) カバーアップ&パンツ付き 4点セット ap115-512 11L GRN グリーン

私の愛用の水着はこちらです。

「初グランピングは雨の京都るり渓GRAXに行ってきました!我が家の過ごし方 その1」でも触れましたが、るり渓温泉で借りられる水着は、スクール水着のようなものの胸元に「るり渓温泉」とゼッケンみたいなものが貼ってあるので、できれば持参をおすすめします。

最近の水着は、お腹が出ていても気にならないデザインのものが多くて助かります(笑)

あとこちらのショートパンツには、ポケットがあるので髪ゴムだったり、ロッカーの鍵も入れられるので便利です。

子供は久々のプールに大喜びでした。

そのあとはお風呂に入って17時ごろ岐路につきました。

思う存分遊んだ2日間でした。

次は GRAX HANARE !?

センターハウスの上の方に見えていた建物が気になったので、調べてみたんですが、GRAX HANAREと言うそうです。

こちらは、ワンランク上のグランピングが楽しめる1棟貸しのヴィラになっているそうです。

今回私が宿泊したGRAXよりも宿泊料金は少しお高いですが、るり渓温泉もランタンテラスも利用無料になってるので、お得かもと思っています。

今度はこちらを利用してみたいなぁと思っています。

>>一休.comで”GRAX HANARE 京都 るり渓” について詳しくみてみる

>>楽天トラベルで”GRAX HANARE 京都 るり渓”について詳しくみてみる

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA